Facebook Google RSS

水曜日, 8月 31, 2011

アイルランドってどこなんだっけ?


渡航まで1ヶ月をきりました!わああわああ
今日も重要な書類が届いたばかり。※手続き系のことは改めて記事にします。
今回はワーキングホリデーの渡航先にアイルランドを選んだ理由とか、
アイルランドってどこなんだっけ?という方のために(私自身も含め...)
かるくご紹介しようとおもうのです。


渡航先にアイルランドを選んだ理由
渡航先選びは「ワーホリ行く!」から始まるか、「どこの国行きたい!」から始まるか、
はたまた学びたい分野があるなど どんな動機かにもよるところ。

私の場合、考えたのは
・フランス語も好きだけどやっぱり英語の勉強したい。→英語圏がいい。
・その国の文化に浸りたい。 →文化に興味持てるところがいい
・さらにあわよくば滞在先を拠点に旅行がしたい!!!

大きくこの3つが動機としてありました。(特に3番目)

で、ワーホリビザを発給できる英語圏の国のうち候補にあげたのはこの5カ国。
オーストラリア
ニュージーランド
イギリス
カナダ
アイルランド

オーストラリアは旅行で行ったことがあるしなー、うーん、うん。。


ニュージーランドも滞在するほどの興味が…
海が好きならこの南半球2カ国は最高ですね。日本と時差も少ないし。


イギリスはとにかく大人気で毎年ビザが早い者勝ちの争奪戦らしく、
年始にとっくに締切り済み。


カナダ、、フランス語圏もあるし英語もきれいだというしいいなー、いいなーー。
でも、寒そう。


で、アイルランドって、、どこだっけ。

アイルランドはワーキングホリデーのパンフレットなんかでもすごーく地味。
体験談も他の国に比べて非常に少ないです。

でも、ヨーロッパだよな?
ヨーロッパへあわよくば旅行に行くなら、すごくいいんじゃないかな…
そんな妄想を膨らましたらどんどん興味がわいてしまいました。
そういえば昔からケルト音楽が好きだったし、
日本から直行便も無い国って今後なかなか行く機会も無いかもしれない。

実際その直行便がないせいもあって日本人が非常に少ないらしい。
外国語の勉強には良い環境かも。。。と思い、アイルランドに決めました。
なまりのことが少々気になり、最後までカナダと迷いましたが(笑


アイルランドと言ったら…

ビョークでしょうか?
いいえ、エンヤです!

アイルランドはケルトの国ですからね。ケルト音楽たまりません。
ビョークはアイスランドです。アイランド。

音楽ではRiver danceなんかも有名。
これはイギリス統治時代、外から見ても
家の中で踊ってることがバレないように上半身を動かさない、みたいな
由来があるんだとか?

お酒ではGUINNESSが有名ですね。
私、ビールはあまり飲めないのですがギネスは好きなので嬉しい。


ちなみに
アイスランドはこの辺。

アイルランドでさえ緯度的には
北海道よりずっと北なのに...
もっとずっと寒そう無理。

と書きましたが
アイルランドって実は
そんなに寒くないそうですよ。

夏は20℃いかないぐらい、
冬は最低4〜7℃というから
ずっと春秋。みたいなかんじ…?
 
大西洋からの偏西風や、
メキシコから暖流がくるんだって。
緯度が高い=寒いと考えがちですが、
おもしろいですよね。



「イギリスじゃないの?」
遠い国なのでやはりぼんやりとしていますよね。
イギリスじゃないよ!
もともとはイギリスでしたが1949年に独立しました。

またイギリスの西隣にある島すべてがアイルランドかというとそうでもなく
北の6州(北アイルランド)はイギリスということになっています。
フクザツ。
アイルランドはアイルランド。だし、私たちが呼ぶ「イギリス」にも
イングランドとスコットランドとウェールズと北アイルランドがあって
皆それぞれ自国に誇りを持っているんでしょうね。

「北欧に行かれるんですね?」
いいえ!どうやら「北欧」というと
一応この五カ国をさすようです。

・フィンランド
 (ムーミンムーミン!)

・スウェーデン
 (IKEA、ABBAなど)

・デンマーク
 (アンデルセン!)

・ノルウェー
 (ムンク...、サーモン...)

・アイスランド
 (シガー・ロス、
  あとやっぱりビョーク)




「オーロラ見られるといいね!」
残念ながら届きません。


オーロラがみられるのは
←どうやらこの辺り。

「白夜」も北緯66°以上=北極圏なので
アイルランドは関係なさそう。

でもやっぱり夜は10時ぐらいまで
なんだか明るいって聞きました。





いかがでしょうか。
「ふーん、行くんだー。ところでどこなん…」と思ってたうすぼんやり感が
少しでも晴れたなら幸いです!

このブログの情報が役にたったら「いいね」をぜひ!!押して頂けると、とっても嬉しいです...(´;ω;`)



語学学校への紹介はじめました!voyage note