Facebook Google RSS

金曜日, 5月 25, 2012

ダブリンでジャパンなもの探訪

Where are Japanese things!
外国での滞在を考えるとき、日本のモノはどの程度入手できるのか?って
けっこう気になるものですよね。
私がダブリンで見つけたジャパンなものたちをメモしておきます。


アジアマーケット
ダブリン内にはいくつかアジアマーケットがありますが、
ダブリン2にある「Asia Market 亞洲行」が一番大きく 日本のモノの品揃えもいいです。
image1
image2
image3
image4
image5
image6

味噌、醤油だけでなく お好み焼きソース、味ぽん、ほんだし、
日本のお米(Japanese riceとして売ってます)
出前一丁などのインスタントラーメンも買えます。
ラーメン類は日本からのものではなく
「香港や台湾でも売ってる日本のモノ」が来ている様子。
そのためこちらでも案外高くありません。
香港や台湾では数十円で売られているのでしょう。

ちなみに明示されてませんが10%学割が効くので
Student travel cardや学生証があれば見せつけましょう。


薄切りの肉
Tescoなど普通のスーパーにある肉はどどーんとキューブカットされたものばかり。
薄切りの肉を調理するという習慣は無いみたいですね。。。
Dublin1にある別のアジアマーケットOriental Emporiumで売ってます。
牛、豚、羊とあり。
image8

Han Yang Asian Marketでも店頭で言えば薄切りにしてくれるみたい。
ちなみにこちらの奥にある韓国料理屋が安くておいしいです。


身体を洗うときのボディタオル
ボンボンみたいな形のばかりで、背中に届かないじゃないか!という人は
DUNNES STOREで「Japanese washing towel」を見つけることができます。
無印良品にもありますがちょっと高いかな?


筆ペン
ダブリン8にあるA4 artという画材屋さんにありました。
ここはペン先やスクリーントン等MANGAの道具が多少置いてあります。
image13


お弁当箱
お弁当の文化が特別なものであったことに気付かされますよね。
私が見つけたのはStock Designというお店。
ここはけっこうおしゃれなキッチンまわり用品やインテリアが揃っていました。
image12



日本のモノ
こちらで知り合った人にちょっとした日本のモノを贈りたい。
そんなときは St. Stephen's green shopping centreにある「cactus」へ。
必勝ハチマキや扇子、こけし、浴衣などが売ってます。
お箸もちなみにここで買えます。

image16
image17


盆栽ショップ
パワーズコートショッピングセンターに盆栽ショップがあります。
ここのショッピングセンターは全体的にちょっとおしゃれめなお店が入ってます。
image15


日本のお茶
ダブリン2にお茶を売っているお店が。
フランスが拠点のLe Palais des Thés
茶道の道具も少し扱っています。(cactusにも少しあります。 )
ダブリン1のリフィ川沿いにはTea Garden という日本茶が飲めるカフェもあります。

image14
image9
ホームステイ時にいろいろ試させてもらいましたが、右下のが本物!


マンガ
ユーラシア大陸内のヨーロッパ諸国に比べると
あまり日本のサブカルも入ってきていない印象を受けるアイルランド。
ダブリンで唯一マンガ(英語版)が買えるのは
ダブリン2のリフィ側沿いにある「Forbidden Planet」です。


カラオケ
日本の歌が歌えるカラオケはダブリン1にある韓国料理店「Bonga」。
avex系、ジャニーズ系、ハロプロ系、アニソン、歌謡曲あたりはあります。
ダブリン2にある「Ukiyo」もカラオケバーとなっていますが
日本食屋のくせに日本の歌が入ってません。遺憾ですね!!!
ただ食べ物はまあまあおいしいです。


日本のお酒
日本食店Yamamori系列のお店にはKIRIN一番搾り、
アサヒスーパードライ、サッポロ(銘柄忘れ)があります。
日本酒もいくつかあったかと…
白鶴のお酒が何種類かアジアンマーケットにも売ってました。

image10


日本人と会える場所
アイルランドは日本人が少ないですが、やはり知合いがいるのは心強いもの。
日本でなかなか出会えないタイプの人もいますし、
アイルランドは英語をまじめに勉強しに来ている人が多いため
日本人同士でも英語で話すことも少なくありません。
下記は私もよく顔を出していました。

◯Japan / Ireland social Group meetup
 ・Facebookグループページ
 ・Meet up
 日本人と、日本/日本語/(日本人w)に興味のある諸外国の人々が
 毎週水曜に集まってパブで飲みながらおしゃべりします。
 どこにこんなに日本人がいたの?ってぐらい日本人がいますし
 アイリッシュだけでなくいろんな国の人が集まっているので
 知り合いが増えて楽しいですよ。
 前もっての連絡ナシに行っても大丈夫です。

◯Language Exchange
 ダブリン中央図書館で毎週土曜の昼12:30〜14:00まで
 Japanese↔EnglishのLanguage Exchangeがあります。
 こちらはお酒ナシでわりと真面目な言語交換。
 真面目と言ってもてきとうに椅子に座っておしゃべりを楽しむかんじ。
 終わった後はみんなでアジアンフードを食べに行ったりします。
 これもいきなり行っても大丈夫です。
 

他にもこんなのがあったよ!って見つけた方、
これはどこにあるの?などなど
ぜひFacebookページにpostしてくださいね( ´∀`)

このブログの情報が役にたったら「いいね」をぜひ!!押して頂けると、とっても嬉しいです...(´;ω;`)



語学学校への紹介はじめました!voyage note