Facebook Google RSS

月曜日, 8月 13, 2012

日本に帰ってきました!

I'm back!
どうもどうもご無沙汰しています。
長らく更新がとまってました!書きたいことはまだまだあるんですが
帰国前にしばらくヨーロッパを旅行していたもので
すっかり筆不精に!!

だが...私は帰国してMacを新調したのですよ。
MacBookAirに!実に6年使ったProもいよいよ引退です。
そしたらAirに触るのが楽しくてしょうがないので
ようやくブログも楽しく書けるというわけ!



実はアイルランド現地で「ブログ見てましたよ!」って
何人かの方に言っていただいて。それはときに
「え?ミトさん?...もしかしてブログ書いてます?」と偶然であったり、
「見てたよ!帰る前に一度お会いしましょう!」
っていうものだったりと、アイルランドワーホリの情報の少なさと
日本人の少なさがよくうかがえますホントw
いずれにせよとても嬉しかったです( ´∀`*)

現地ではたくさんの外国人と接してきましたが
やっぱりおなじ日本人は頼もしい存在です。
ありがとうございました。

さてこれから書こうと思っているのを書いてしまうとだね...

ダブリンの治安
私自身実はあの平和なはずのダブリンで財布をすられましてねえ、ええ。
やっぱり住むといろんなものが見えてくるってことで、
治安等の現実には触れたいと思っています。


ヨーロッパ旅行記
なかなか暖かくならない5月のダブリンにしびれをきらし
太陽降り注ぐマルタへ!
そこからイタリア、クロアチア、モンテネグロ...と
なかなか日本からじゃ行けないであろう中欧を旅行してきました。
ダブリンを出てちょうど2カ月間ほど。
ちなみにずっと一人旅です。現地での出会いを楽しむのだ。


ヨーロッパ旅行のコツや注意点
移動は飛行機?鉄道?バス?昼移動?夜移動?
宿は予約していく?それとも当日探す?
等々、達人はたくさんいらっしゃいますが、私なりに。
少しでも参考になればいいなーと。


入国審査とかイミグレのこと
なにげにアイルランド入国してからの手続き系のこと書いてないので
書いておこうと思ってます。


出国前にやっておいたほうがいいこと
ワーホリビザ申請に必要なこと以外にも案外ちょいちょいあるんですよね。
住民票はどうするんだ?とか、国際免許は?とか、
お金の持ち方はみんなどうしてるんだろうとか。
現地であった日本人の方の話もふまえつつメモしときたい。


持ってくればよかった/持ってこなくてよかった
みんな荷物どうしてるんだろうねーほんとにねー


ぶっちゃけアイルランドワーホリどうでしたか
アイルランドのこと、
ワーホリのこと
まるっと書いておきたい。
旅行と滞在はまた違うし、日本人はあちらで皆どうしてる?とか...


帰ってきて、どう?
帰ってきてなにを思うのでしょう。
これは自分自身の備忘録としてものこしたい。


他に何かあるかなー
これについて聞きたい!ということがあれば
おしえてください。
いろいろ感じて覚えているうちに出来るだけアウトプットしたいです!

このブログの情報が役にたったら「いいね」をぜひ!!押して頂けると、とっても嬉しいです...(´;ω;`)



語学学校への紹介はじめました!voyage note